肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

映画ゴールデンカムイ観てきました

おはようございます!

寒気の底は越えたようにも思いますが朝の冷え込みは体に堪えますね💦

 

先日のとびしま海道の大会でレモンをいただいて帰ったのですがこれが本当に美味しいレモンでした。欲張って沢山いただいたのに後2個になってしまい悲しい( ´∀` )

このレモンを毎日絞って野菜やおかずにたっぷりかけていただいています。

 

レモン(ビタミンC)と野菜を一緒に食べると鉄(非ヘム鉄)の吸収が良くなるんです。

本来は動物性の肉などに豊富なヘム鉄は吸収が良いのですが野菜類などに含まれる非ヘム鉄は吸収が悪い。そこでこのとびしま海道産レモンの出番です(≧▽≦)

 

鉄は足りていない人が多くて新屋カイロに来られる方でも体調が悪い原因の一つが貧血だった!という事も珍しくはありません。健康診断では基準値内(下の方)なので特に気にしてなかった!なんてことが多いです。

(少し深掘りすると例えばヘモグロビンの基準値が15~12の間だったとして...

13~14なら良いのですが12.1なら限りなく足りない状態に近く、逆に14.9なら限りなく多すぎるに近い。下限に近付くほど貧血のような症状を出してしまうことがあります。

難しいのはヘモグロビンが正常であったとしても鉄が不足している場合もあるという事でしょうか。特に発汗の多いスポーツをされている方や女性の方は貯蔵鉄フェリチンも調べてもらった方が良いかもしれませんね

 

鉄は摂り過ぎれば逆に良くないし他の亜鉛などの吸収を妨げてしまうこともあります。

だからサプリなどで安易に摂ることは避けたい(病院などで検査して必要な人は別ですが)。

理想は食事でしっかり摂ることなんですよね。

食材からとれば体が調整してくれます。

そのくらい体の調整機能は優秀なんです。

 

って、めんどくさいことを書きましたが💦

そんなことを考えながら食事するのもなんだか楽しいものですよ。

 

 

先日のお休みに映画ゴールデンカムイ観てきました!

これ本当に面白かったです!

ストーリー、キャスティング共にアニメの世界観をしっかり表現しつつ実写の迫力も合わさって最高のエンタメになっていました。

俳優さんは本当にプロフェッショナルですね!

無敵の杉本、アシリパちゃん、白石、鶴見中尉、谷垣二シパ・・・皆さん素晴らしい!

キングダム同様まだまだ続編ありそうです。

皆さんにお勧めしたい映画でした(^O^)

 

 

今日、日曜にも営業しております。

健康でよい一日をお過ごしください。

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート