肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

北海道

こんにちは!

今日は気温が上がり夏日になっています。

一気に気温が上昇するときは熱中症リスクが高まりますのでどうぞ皆さま十分に水分補給や休息をとってくださいね。

 

今日のクライアントさんですが、自転車で転倒して指を骨折後、骨折側の首から肩甲骨間~腕まで痛みが残っているといわれて来店されました。

病院では指のリハビリだけで、特に肩や首などは診てもらっていない。

 

いろんな原因が考えられましたが、骨折したことで指が機能的にうまく使えずに他の部分に過度に負担がかかってしまったこと。

そもそも転倒時の衝撃で筋肉の緊張や体の歪みが出来てしまい、それが残ってしまっていることが考えられました。

実際、首を触ってみると骨折側の頸椎が前に少し歪んで固まっていました。

 

肩甲骨周りと頸椎の施術を行い、前腕の筋肉のリリースと指の関節に軽めに動きを付けるような施術を行いました。

施術後は肩甲骨から首の痛みはあまり感じなくなったとの事で終了しました。

 

転倒時は興奮していることもあり、そこまで痛みを感じていなくても実際は物凄い衝撃があります。

今回は頭を打っていないのが幸いでしたが、ケガの部位だけでなく全身に影響が出てくるので注意が必要ですね。

 

余談ですが自転車に乗るときは是非ともヘルメットがぶってくださいね。

私も転倒して過去3回はヘルメット割ってます💦

 

 

そういえば先日3連休をいただきまして実は北海道旅行してきました。

ANAの格安チケットが取れたのでせっかくなので行ってきました。

二泊三日なので欲張らずに小樽と札幌だけです。

 

とは言え皆さんがイメージされるような観光地にはほとんど行かずに、

市役所の食堂とか、水道局でマンホールカードをもらうとか、

北海道大学内の見学とか...

マニアック過ぎて(^-^;

でも我々にはそんな旅が合っているようです。

ジンギスカンだけ少し贅沢しましたが、お金かけなくても楽しめることはいっぱいありますね(^_-)

北海道にスキー以外で行ったのは初めてですが、やっぱり良いですね。

いつか一カ月くらいゆっくり旅してみたいな~なんて思いました。

 

しっかり休ませていただいて充電してきましたので仕事もやる気満々です(^O^)

 

明日の水曜日はお休みです。

明日も暑そうですのでお体を大切にお過ごしください。

 

 

 

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート