肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

肩こり

こんにちは!

昨日はお休みをいただきました。

雨予報だったので午前中の早い時間に近くの寄島にプチサイクリング行ってきました。

寄島の桜は満開~散始めでしたがまだまだ綺麗で楽しませていただきました(^O^)

雨も降ってきたので10時前には終了。しっかり充電出来ました!

 

肩こりが酷くていらしたクライアントさん。

最近畳を新しいものに交換したんだそうです。

その際、イグサではない防水性のある最新の畳に替えました。

それが以前に比べてとても固くて、上に布団を敷いても寝ていると違和感があったそうです。

で、そのうちやはり肩から首にかけてとても痛くなったと来店されました。

 

実際に固いことで身体がリラックス出来なかったことと、

感じている違和感がストレスになりそのストレスが

筋肉の過緊張を生み出してしまったの両面が考えられますが...

 

こうした少しの外的な環境の変化で身体は敏感に反応してしまうのですよね。

寝具だけでなく衣服の締め付けや香水や柔軟剤などの匂い、その他いろんなことが原因になりうる。

 

このクライアントさんは布団と枕を少し工夫することでかなり凝り感が改善したとの事で

首の痛みだけが残っていました。

 

自分の肩こりの外的な原因がある程度わかっていればその原因を無くす工夫を

することはとても大切です。

 

例えば..

・寝具を工夫する

・締め付けの少ない衣服にしてみる

・肩にかけるバッグ(特に細い紐の横掛けは緊張しやすい)をやめてみる

 などなど

 

そして以前も書きましたが

・出来るだけ動くようにする

・深呼吸をする

・睡眠をしっかりとる

 

などを心掛けてみるだけでも随分と楽になると思います(^O^)

 

 

今日はまたお天気下り坂のようですね。

花散らしの雨、季節は進んでいきます。

身体が冷えるとやはり肩こりなどの原因になりますので暖かくしてお過ごしください。

 

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート