肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

バランス

おはようございます。

 

8月8日(今日も猛暑💦)、いかがお過ごしですか?

 

最近は朝店に来て一番(あるいは2番)に自転車ローラーを使って30分だけトレーニングするのが日課になって(なりつつ)います。

以前良く乗っていた時ほど強度は上がりません。

でもそれなりに目標を作ってやっています。

 

朝、短時間でも運動すると一日のリズムが整うんです(^O^)

だからやる前はめんどくさいな~と思うんだけどとりあえず乗ってみる。

乗ってみるとやる気も出てきて体も軽くなってくる。

 

この循環を体にしみこませようと今頑張っています。

 

 

強度の高い運動をすると体の中に活性酸素(老化にも関与)が生まれるのですが、これを体は絶妙に中和してくれる機能を持っています。

ですが、その能力を100%引き出すに原材料である抗酸化物質を補給してあげなければいけません。

ビタミンCやビタミンE、フラボノイド類、その他セレンやグルタチオンなどがありますが、こういった栄養素を摂ることが必要です。

 

じゃあ、ビタミンEをサプリで摂れば解決じゃん!と言う訳にも行きません。

 

多くとりすぎれば過剰症の心配も出てきますし、先ほどの抗酸化機能を逆に邪魔してしまう可能性も出てきます。

 

 

何事もバランスなんですよね。

 

だからまずは様々な野菜、果物、肉、魚などの食材をバランスよく食べる。

 

逆にジャンクフードや体に負担のかかるものを減らす。

 

体の中でそれらがうまく吸収されて、抗酸化物質に変換される必要もあります。

ですので胃腸や肝機能も大切です。

 

こうすることで私たちのとても優れた調整機能が働いて酸化に対応してくれます。

 

そのためにもまずは体を整える事、バランスの取れた食生活を習慣にすることがとても大切です。

 

特に高強度の運動をされる方や老化が気になる方は抗酸化というところに着目してみると面白いかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

今日も皆さん元気に過ごしましょ~!

 

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート