肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

ダイエットでのリバウンド

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?

新屋カイロプラクティックは通常通り営業しております。

今朝早く自転車仲間がサイクリングに行く途中に立ち寄ってくれました。

普段しょっちゅう会うわけではないけれど、こうして気にしてくれているのは

とても幸せなことだと感じました。

 

さて、ダイエットって皆さん何らかの形でしたことがあるのではないかと思いますが、

ダイエットしたことのある方のほとんどがリバウンドを経験されているのではないでしょうか?

リバウンドって何故起こるのでしょうか?

ただ単に意思が弱いのでしょうか?

 

これには『代謝』というものが大きく関わっています。

代謝とは運動や仕事などの動作による「活動時代謝」と

心臓を動かすなどの生命を維持するために消費する「基礎代謝」があります。

 

体重は消費エネルギー(使ったカロリー)と摂取エネルギー(食べたカロリー)で

決まるわけですが、この消費エネルギー量は上記の代謝量で決まります。

 

ダイエット(特に食事量を極端に減らすような)をするとこの基礎代謝の部分が

大きく減少します。

そうするとダイエット前と同じものを食べても消費カロリーが大きく減ることになります。

(体重が重い方が消費カロリーは大きいことと、筋肉量がダイエットによって落ちてしまうため)

 

つまりダイエット前と同じような生活を送ったとすれば、それに合わせて食事量を

減らさなければ体重を維持できないという事になります。

 

ダイエット後の体重維持

エネルギー摂取量をさらに減らす必要→筋肉量がさらに減る→基礎代謝量が減少

 

という負のサイクルになります。

このようにダイエットによって基礎代謝量が大きく減少してしまうという

それはそれは恐ろしい現象を【メタボリックアダプテーション】と言います。

本来は食料が無い時に人類が生き残る為に代謝を落として適応するという

優れた機能なのですが、現代では誠に困った適応なのかもしれませんね💦

 

更にこれに満腹感や空腹感を感じるホルモンもダイエットをすることで影響を受けて

更に摂食行動を促す(つまり食欲を抑えられなくなる)のでリバウンドに貢献します。

 

意思が弱いだけが問題ではないのです。

 

特に若い女性の食事量を減らすだけのダイエットはとても危険です。

将来的に骨密度の低下や健康に悪影響が出てくるかもしれません

 

長々と書きましたが、要はダイエットは運動と食事のバランスをかなり気を付けて

やらないとリバウンドする可能性が非常に高いという事です。

こうしたことで悩みの方も是非ご相談くださいね。

 

写真は岡山県総合グランド内の偕行社です。

ここで野点してきました^^

朝ドラのカムカムエブリバディのロケ地にもなった名建築ですね。

この前の池、カワセミが居るんですよ(≧▽≦)

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート