肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

2020/07/30 日記

やっと今日中国地方も梅雨明けが発表されました。長い梅雨でした。
一気に炎天下になると熱中症などにも注意が必要ですね。気をつけましょう、お互いに(^^)

写真は昨日寄島で見つけた巨樹です。
岡山県で最大のくすのきって書いてあるけど…ほんまかいな
事の真相は分かりませんが😆こういう木は見ているだけでもエネルギー湧いてきますね☺️
巨樹ハンターに…なれるかな?


こちらの妻のブログにも巨樹の事が書いてありますのでよろしければご覧下さい↓
https://ameblo.jp/rajibou/entry-12614205549.html


◆    ◆    ◆
ひどい坐骨神経痛の方

2週間前に草取り頑張ってから左お尻が痛い。左下肢にも痛みあり。

前屈みになれば痛みが出ないが真っ直ぐ立つと痛い。

整形外科でレントゲン撮って坐骨神経痛と言われ1日おきに痛み止め注射打ってもらうが痛み変わらず

初来店の方でお身体の様子もわからないので極々慎重に。

ヘルニアや脊柱管などの可能性も含めて検査

レントゲンは撮って骨に問題は無いという事なので圧迫骨折などは無い事が分かる。

臀部にて坐骨神経を圧迫している可能性が高く腰椎にも少し問題があるように感じたが
今回は痛みの強い臀部はほぼ触らずバランス調整をメインにした。

ご本人は少し物足りなく感じられたかもしれないが、ここで無理をするとわるくなってしまう事もあるので慎重に負担の少ないやり方で様子を見ることに。
施術後、痛み自体は変化ないが身体の動きの範囲は広がってきた。

4日後に再度来店いただくようにお伝えして終了した。



坐骨神経痛と一言で言っても、原因は様々で注意が必要です。
今回はヘルニアなどよりは臀部の筋肉の問題の可能性が高いですが、ご高齢でもあり他の原因である可能性も拭いきれないので、焦らず慎重に施術をしました。
今回の経過を次回お聞きしながら、最善の施術が出来るように考えていこうと思います。

◆    ◆    ◆








営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート