肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

2020/0629 股関節

珈琲が好きで良く喫茶店に行きます。

井原にあるこの写真のお店は全て備前焼で提供してくださるのですがこれが本当に素敵なんです。

先日までは備前焼作家さんの個展も奥のイベントスペースでやってたりして、詳しくないけど好きな私たち夫婦は興味深々でした。店主も親切に教えてくださるので楽しい。

もちろん珈琲も絶品です(≧▽≦)

 

 

 

今日は股関節周りの痛みを訴えていらしたお客様です。

 

 

 

 

◆  ◆  ◆

 

【右股関節周りの痛み、違和感】

 

 

※要点は

2日前から右股関節が痛くなった女性の方。

歩くのがつらかったが、お尻の筋肉、骨盤、姿勢の調整にて痛みが軽くなった。

帰りには違和感が少しあるくらいまでなったが、姿勢の悪さがあるので時々メンテナンスしていただくように提案した。

 

 

 

↓以下は施術の細かい内容です。ご興味ありましたらご一読ください。

 

30代女性 数日前から右股関節の周り~腰お尻にかけての痛み、違和感あり

歩く時などにひびく

 

特に思い当たる原因はなし

 

安静時痛なし、熱感(炎症の可能性)無し

 

座った姿勢で右膝を持ち上げると少し鼡径部に違和感あり~腰回りも少し痛い

そのまま膝を外側に開くと(あぐらの様な)違和感は強くなる

 

姿勢は猫背、巻き肩、反り腰、ストレートネック

 

触診にて

右お尻の筋肉の緊張、腰椎前弯過剰、骨盤右側の関節の歪みあり、腸腰筋過緊張、圧痛部位は右鼡径部と中殿筋部

 

 

施術は猫背、腰椎過前湾の調整

右臀部のリリース、骨盤の調整(右が前方に回旋していた)、腸腰筋のリリース

右股関節の牽引(右足挙上制限ありの為)

 

殿筋のリリースで股関節の位置が少し正常に戻ったので違和感は軽減した

更に右の骨盤の回旋を取る矯正にてさらに軽減

 

最終的に少し違和感は残るが来店時よりかなり良好になった

同時に腰の痛みも軽減。

腰の過前湾はある為身体を進展されると腰中央に痛みは残る。

 

 

今回、股関節周りに痛みが出たのは股関節自体の問題でなく、他部位の不調が重なり股間節周りに痛みを引き起こしたと考えられる。

 

・臀部の筋緊張によって大腿骨の大転子と仙骨が引っ張られて歪みが起こった

・筋力や元々の体形的なもの、あるいは日頃の姿勢などで腰が過前湾、骨盤が前傾これが顕著に出ていた=腸腰筋の緊張が強くなっていた

・腰の過前湾とともに猫背が強くなり重心が悪くなっていた。

などなど

 

直接的には腰の過前湾と骨盤の矯正をすることで鼠径靭帯と腸腰筋の間の緊張が緩和され痛みが軽減した。

 

今回の痛みが取れても猫背、巻き肩、腰の過前湾~骨盤の前傾は引き続き施術を行う方が良いと提案させていただいた。

 

◆  ◆  ◆

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート