肩こり、腰痛、お任せください。あなたの「元気になりたい」をサポートいたします。

 · 

2020/06/27 アスリートのケア

実家の猫【みかん】です

一週間合わないと倍くらいに大きくなっていました(;゚Д゚)

雄ですし顔つきもなかなか勇猛なのでこれは将来が期待(?)出来ますね(≧▽≦)

 

 

 

◆  ◆  ◆

 

【アスリートのケアについて】

 

ここで言うアスリートとは一流のスポーツ選手だけではなく

広く一般にスポーツを本気でされていらっしゃる方と定義します。

 

まず当店はカイロプラクティックですのでスポーツ障害、いわゆる捻挫や打撲、靭帯の損傷などの怪我は専門外です。整形外科か整骨院などの専門家にご相談ください。

 

そのうえで、当店にはスポーツを本気でされていらっしゃる方も多数来店されます。

 

競技も様々ですが、アスリートのケアをする上で私が気をつけていることを紹介します。

 

①まず、これは一般の方も同様ですが身体のバランスの乱れを正すことを考えます。

特にスポーツをする場合は少しのバランスの乱れがパフォーマンスの低下に繋がります。

その競技特有の動きによって悪くなりやすい場所もありますのでしっかり注意して観察、触診し調整します。(例えばですが、テニスやゴルフなどの身体が回旋するようなスポーツでしたら背骨や骨盤に回旋変位(ズレ)や側屈変位(ズレ)が起こる場合があります)

 

②アスリートの場合は身体がかなり研ぎ澄まされて敏感になっている場合が多いですので不用意に強い力で矯正をしたり大きく動かしたりすると逆に動きがおかしくなったり調子を崩してしまったりすることがあります。

ですので、ここが悪いという場所がわかっても出来る限り最小の力で

必要な分だけしか調整しないようにしております。

 

③人によっても違いますがレースや試合前のケアは特に気をつけて行います。

前日にしっかり調整すると調子が上がる方と、逆に脱力感などで力が発揮できない方がいらっしゃるのでここは問診や過去の施術後の状況などをしっかり注意して行うところです。

レース後は炎症など起こしていなければしっかりと深いケアをします。

 

④施術後、次回来店時にはその間の練習や試合の時の調子をしっかり問診し修正していきます。

とにかくしっかりコミュニケーションをとりパフォーマンス向上に努めるようにします。

 

 

新屋カイロのメニューにはカイロプラクティックだけではなくスポーツアロマというコースも設けております。

特に痛みなどの症状はないのだけど日頃の疲れをケアしたいなどはこちらもお勧めです。

 

今回は具体的な症例ではなくざっくりとした方向性を書きました。

基本的にはスポーツをしていてもそうでなくても目指すところは同じですが、アスリートは身体を酷使している分やり方の面で少し気をつけております。それに試合などの具体的な目標がありますのでそれに向けてのお手伝いが出来れば良いなと思っております。

 

◆  ◆  ◆

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。

ブログ

Facebook

当店のサポート選手

プロレーサー

福山から世界を目指す

トライアスリート